人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆、豆、豆

シンガポールに来てから、よく豆を食べるようになった。南インドベジ料理と出会ってから、豆の食べ方に幅が出てきたし、豆には「利湿」(体内の余分な水分をとりのぞく)作用や「健脾」(消化器の機能を助ける)作用があるものが多いので、こちらの気候にも合っている=食べたくなる、のだと思う。
豆、豆、豆_f0003871_15541768.jpg

写真は、義母が持たせてくれた会津産の豆三種。いつもなら小豆や黒豆から減っていくのだが、今年は青大豆の消費が早い。水に戻したものを20分ほどゆでるだけで食べられるのがうれしい。義母から教わった「ひたし豆」にしたり、豆ごはんにしたり。

やっぱり乾物はいいな。生にはない味わいがあるし、冷蔵庫に何もない!というときの強い味方でもある。ただ、こちらは1年中湿度が高いので、保存状態がやや不安。はるばる日本から送ってもらった乾物を無駄にはしたくないので、保存庫がわりにワインクーラーを購入。湿度は調整できないけれど、温度は5−10度の間で設定できるので、乾物の保存、そして酵母の管理にはちょうどよいと思う。
日本のみなさん、これからはいつ乾物を送ってもらっても大丈夫です!(笑)
by xizi62 | 2009-03-16 11:30 | 中医学ごはん&薬膳

東京とシンガポールのだいどころで


by 高島系子