人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バニラの匂い

日本を離れていて、恋しくなるのは和食ばかりではない。例えば、クリームパン。西荻のあの店のクリームパンは絶品だったなあ、などと思い出すと、いてもたってもいられなくなる。よし、作ろう!と、ワインクーラーに保存してある小麦粉をとりだしたのだが……そこであった問題は、昨日お知らせした通り。

二重にラッピングしてあったものの、やはりそこは匂いを吸着しやすい小麦粉。かすかにヒングの香りがついている。うーん、カレーパンに変更すべきか??しかし「今日のおやつはクリームパンなのっ!」と言い張る胃袋に勝てず、クリームにしっかりバニラビーンズを入れればきっと大丈夫、と自分に言い聞かせ、予定通りクリームパンを焼くことに。

ところが……。別の場所にしまってあったバニラビーンズの袋にヒングの匂いがついている。そういえばこれもムスタファセンターで買ったのだった。

しかし、さすがバニラビーンズ、袋を開ければそこには独特の香り。少量使えばよい香りだけれど、そのものの匂いがかなり微妙なところはヒングもバニラもいい勝負だ(言いすぎ?)。
バニラの匂い_f0003871_15552694.jpg

できあがったクリームパン、幸いヒングの香りはしなかった。出来は今ひとつだったのけれど、なんだかほっ。
by xizi62 | 2009-09-01 16:01 | 発酵

東京とシンガポールのだいどころで


by 高島系子