人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唐辛子

日曜日、とあるパーティーに出席した。会場は都内の某有名中国料理店、この日の料理のプロデュースは 和田暁先生
ふだん、私はレストランでは写真を撮らない。けれど、この日は和田先生の薬膳料理の記録という目的もあり、貸し切りのパーティーだったので、久しぶりに撮影。
唐辛子_f0003871_10471531.jpg

写真は「歌楽山龍蝦」という「補陽温裏」、つまり、体を芯から温める料理。オマールエビと鶏肉という温性の食材の組み合わせ、というだけではない。周り(というか皿のほとんどを占める)にあるのは、朝天干辛椒というトマトのような形の四川の唐辛子。すごい量!である。さらに辛・温の山椒も入っている。
いったい、どんな味なんだろう?恐る恐るオマールエビを口にする。あれ?意外なことに、唐辛子と山椒の風味はあるのにあまり辛くない。とてもソフトな麻辣味。
辛いのは苦手、でも、こう寒いと、唐辛子の「温裏」の性質は魅力的、と思っていたので、辛味は押さえて性質だけは上手に利用したこの料理は、とてもうれしい一品だった。
他の料理もすばらしく、久々に「ハレ」の料理を堪能。
by xizi62 | 2008-02-22 09:51 | その他

東京とシンガポールのだいどころで


by 高島系子