人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊婦は太っちゃいけないの?

考えてみたら、一度も「妊婦は太っちゃいけないの?」のことを、ここで取り上げたことがなかった。本を出したのが2004年、ブログを書き始めたのはその翌年だったからだと思う。

で、出版から5年も経って、なぜ今この本の紹介をしようと思ったか。それは、きのう版元の新潮社から「また増刷しました!」といううれしいメールが届いたから。この出版不況の中で、しかも「中医学による妊娠・出産本」という特定の層に向けての本なのに、7刷目とはなんともありがたいこと。類書がないのが幸いしているのだろう。

中医師をはじめ、産婦人科医、助産師、マタニティコーディネーター、アロマセラピストなど、多数の専門家への取材を重ね、妊娠中と産後のさまざまなできごと(つわり、こむら返り、不眠、おなかの張り・痛み、体重増加、風邪・花粉症、便秘、逆子、産後の疲労、授乳生活、尿漏れ、産後ブルーなど)についてまとめた本。単に対処法を並べるのではなく、「なぜ起こるのか?」に焦点を当て、妊娠中〜産後の生活に自信と安心感を与える内容を心がけたつもり。

産科事情は5年前とずいぶん変わっているものの、基本的には中医学の話なので、内容的にはそれほど古くなってはいないと思う。

いちばんの自慢は、この表紙。
妊婦は太っちゃいけないの?_f0003871_15371560.jpg

100%ORANGEさんによるイラスト。Amazonなどでは帯がついたものしかみられないので、今回はあえてハダカで。そうそう、このブログにはいつも癒されている。

「妊婦は太っちゃいけないの?」は、シンガポールの紀伊国屋でも販売中。日本人会の図書館でも借りられる。
by xizi62 | 2009-11-11 16:02 | お知らせ

東京とシンガポールのだいどころで


by 高島系子