人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パイナップルタルト

日本にいれば明日は節分、シンガポールは明日から新年。節分と旧暦の元旦が重なるのは珍しい。

前の記事で書いた南インドのお祭り「タイプーサム」は満月で、それから2週間後の新月の明日がチャイニーズニューイヤー。月の満ち欠けを各国の行事で知るというのは、なんともふしぎな気分だ。

この時期、シンガポールにはさまざまなお正月用品が出回る。中でも気になるのが、正月菓子の数々。来星したばかりのころにいくつか試して、あまりおいしくないなあ・・などと思っていたのだが、これが間違いであることに最近気づいた。名前や形こそ同じでも、店によってまったく味が違うのだ。

今年のヒットは、このパイナップルタルト。
パイナップルタルト_f0003871_14185232.jpg

パイナップルはおめでたい果物なので、そのまま食べるほか、こんなふうにお正月菓子として加工される。今まで買ったものは、そこそこおいしいけれど途中で飽きて食べ切れない、ということが多かった。今年はちょっと趣向を変えてキリニーロードのパン屋さんで購入したのだが、これが大正解。パイナップルの繊維の残り具合、甘味と酸味のバランスが私好み。バターのしつこさもなくて、あっという間に食べ切ってしまった。
パイナップルタルト_f0003871_17040965.jpg


こちらの写真は、マラッカの店先で焼いていたパイナップル菓子。こんなふうにジャムを中に巻き込んだタイプのものもある。
by xizi62 | 2011-02-02 17:40 | 外で食べる&買う

東京とシンガポールのだいどころで


by 高島系子