人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナの花

畑直送野菜、続き。
今回いちばん手を焼いたのがこれ。バナナの花である。
バナナの花_f0003871_14484957.jpg

ウブドのホテルで食べたバナナの花のサラダがとてもおいしかったので、あんなふうに料理してみようと思って取り寄せたのだ。しかし、結局食べることができなかった。とにかくアクが強い。物の本によると、タケノコのように回りの皮(苞葉)をはずし、真ん中のクリーム色の部分を食べる、とあるのだが、酢水につけても、ゆでて水にさらしても、ぴりぴりとした刺激があって食べられない。うーむ、どうすればいいのだろう。

それにしても、バナナの花をじっくりと見るなんてこれが初めてだ。1枚苞葉をむくたびに、小さなバナナのようなものが出てくる。「バナナの花」と書いたけれども、本当の花(つぼみ)はこの部分らしい。赤紫色の苞葉は、タケノコと同じように、器として利用できる。敷いたり包んだり、そして真ん中の筋でカゴまで編めるバナナの葉と組み合わせれば、かなり万能の器になる。
バナナの花_f0003871_17194342.jpg

こちらは、ウブドのあるイベントで使われていたバナナリーフの皿。紙皿よりずっといい!編んである下のカゴがバナナの葉かどうかは不明。
by xizi62 | 2011-06-01 17:24 | 食材&調味料

東京とシンガポールのだいどころで


by 高島系子